ラグビー部 監督・顧問

浜倉 裕也 先生
 

 昨年度からラグビー部の顧問をやらせて頂いています。

今年度も部員が多く入り、雰囲気がとても良い状態で練習が出来ています。

 自律を目指し、ラグビー面はもちろん、人として、高校生として、スポーツマンとしてなど色々な面で大きく成長の出来るチームを作っていきたいと思います。

 また、「楽しんで勝つ」が自分の考えですが、楽しむを勘違いせず、勝つために必要なことを選手間で考え、行動し、修正するなど、選手たち自らが進んで練習メニューに取り組めるようにサポートしていきたいと思います。

 選手がグラウンドでのびのびとプレーしている様子を見に、会場へ応援に来てください。

よろしくお願いします。

 長年、本校ラグビー部を支えてきてくださった高野先生が昨年度末をもって勇退されました。これからはその意思を監督である浜倉先生とともに継承し続けていけるよう努力していく所存です。

 湘工のラグビーは「楽しく」、そして「自分で考える」ラグビーです。

 もちろん、楽しさだけでなく時には苦しさも経験するでしょう。しかし、その苦しさを乗り越えた人は一段上の楽しさを得られるでしょう。そうなるためにも「今、自分がすべきこと」は何かということを日頃から考えて技術の向上に繋げてください。

 そして、チームスポーツである以上、意識の統一は不可欠です。初心者の子も経験者も、そしてマネージャーもみんんなが同じ考えを持っていれば自ずとチームは一つにまとまります。チームが一つにまとまれば必ず勝てます。

 高校の3年間は本当にあっという間です。その時間が少しでも充実して、「みんなが楽しく」なるように「みんなが考える」チームを目指していきましょう。

 

ラグビー部 顧問

根来 哲平 先生
 
STAFF